ワンランク上の体験をしょう!京都で内風呂に入れる素敵な宿・ホテル10選

世界遺産の神社仏閣と、日本ならではの景色が美しい街、京都。その溢れる魅力に、日本国内だけでなく海外からも連日のように観光客が訪れます。京都には無数のホテル・宿がありますが、たまには自分や大切な人へのご褒美として、ワンランク上の体験をしてみるのも良いかもしれません。

この記事では、京都で内風呂に入れる素敵な宿・ホテル10選を紹介します。

京都のホテルで託児サービスがあるおすすめ2軒

清水寺の参道にある5つの坂に囲まれたホテル、清水小路 坂のホテル京都は、草の音も聞こえるほどの静粛に包まれた、心安まる空間です。京都観光を堪能した旅人が、心をとぎほぐしてリラックスできる環境が整っています。

自然素材を用いたアースカラーで統一した客室は、和の温かみが溢れる空間が広がっています。そして、清々しい香りと柔らかな肌触りを愉しめる、癒しの桧風呂が備え付けられています。客室によっては、木漏れ日の注ぐ半露天風呂も堪能できます。

住所は、京都市東山区清水4-200。五条坂バス停から徒歩約5分、清水寺まで徒歩約5分のロケーションです。

日本3景、天橋立の絶景を望むことができる宿、ホテル北野屋。部屋の窓を開けると、横一文字に走る天橋立の絶景を、眺めることができます。ホテル北野屋のコンセプトは、いい風呂、いい味、いい景色です。窓からは天橋立が見え、旬の食材を生かした和食が味わえ、庭園露天風呂と貸切露天風呂が堪能できます。

露天風呂付きの客室からは、見るだけでもリラックスできるような緑が溢れていて、美肌の湯である天橋立温泉が、身体をスベスベにしてくれます。ホテル北野屋の住所は、京都府宮津市文珠100。天橋立駅から徒歩8分です。

田舎の隠れ家として知られる、全室露天風呂付きはなれ客室 いっぺん庵は、源泉掛け流し露天風呂付きの宿です。ゆったりと寛げる7つの部屋すべてに、自家温泉の源泉掛け流しのヒノキの内湯と露天風呂が用意されています。

こちらの宿がある久美浜には、風光明媚な景観が数多く残っているので、静かながらも染み渡るような景色が楽しめます。雄大な日本海が見下ろせる、全室露天風呂付きはなれ客室 いっぺん庵の住所は、京都府京丹後市久美浜町蒲井522−1。

電車よりも車のほうが、アクセスしやすいロケーションです。

伝統と継承をコンセプトにして造られたホテル カンラ京都は、全客室に檜葉の木の浴槽が備え付けられています。内湯の檜葉の木の浴槽からは、京都の日常的な街並みを眺めることができて、心身ともにリラックスできます。

建築様式としては、京都の伝統的な住宅形式の京町家のデザインを取り入れていて、素敵な空間を表現したマチヤスタイルが楽しめます。シンプルでありながらも、柔らかみのあるアースカラーが落ち着きと洗練を感じさせ、全体的にこだわりのあるお洒落なホテルになっています。

ホテル カンラ京都の住所は、京都府京都市下京区烏丸通六条下る北町190。京都駅中央口から徒歩12分、五条駅8番出口から徒歩1分になります。

京都・高野川のほとりにあり、和洋折衷のデザインとして知られるアピカルイン京都は、露天風呂付きの客室がとても人気のあるホテルです。選りすぐりの食材を使って作られた創作料理の数々は、大人好みの上質な味わいになっています。

近江牛懐石に、かに満腹懐石など、グルメな方にもおすすめできる内容です。機能的で寛げる客室は、9つのタイプから選べます。アピカルイン京都の住所は、京都府京都市左京区松ケ崎小竹藪町3−3。修学院駅から徒歩3分のロケーションです。

京都でお得に泊まろう!カップルにおすすめの安いホテル11選

京都の奥屋敷にひっそりと佇む隠れ家宿、京 YUNOHANA RESORT 翠泉。こちらの温泉は、戦国時代に明智光秀が刀傷を癒しに訪れたと言われる歴史のある名湯になっているため、日本全国から温泉好きが集まります。

四季折々にうつろう自然の景色を眺めながら温泉に浸かることで、心潤う贅沢なひと時が過ごせます。料理も春夏秋冬を意識した、季節の恵みを活かした内容になっていて、熟練の技で仕上げられた京懐石を心ゆくまで堪能できます。

京 YUNOHANA RESORT 翠泉の住所は、京都府亀岡市ひえ田野町芦ノ山イノシリ6-3。JR亀岡駅から無料送迎バスがあり、20分ほどで到着します。

贅沢でありながらも、心に残るような体験ができる、京都 茶の宿 七十七 二条邸。世界遺産の二条城から徒歩圏内という京都の街中にありながら、喧騒知らずの落ち着いた雰囲気が漂い、歴史のある日本文化を感じ取ることができます。

京都 茶の宿 七十七 二条邸は全室露天風呂があり、美肌効果と美白効果のある湯船には、特製の茶葉が浮かべられていて、茶の香りに癒されます。館内にも焚かれた茶のアロマが香り、心身ともにリラックスさせてくれます。

京都 茶の宿 七十七 二条邸の住所は、京都府京都市中京区薬屋町580番地。二条城前駅2番出口より徒歩5分です。

京都観光を代表する嵐山の中でも人気のある宿で、掛け流し温泉を楽しむことができる、旅亭 嵐月。特別室には露天風呂があり、嵐山の景色を眺めながら、温かい湯船に浸かることができます。日本古来の伝統建築を思わせるような、純和風の客室と、旬の味覚を楽しめる京風懐石も魅力です。

旅亭 嵐月の住所は、京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町7番地。京福嵐山駅から徒歩10分で着きます。

春夏秋冬の自然の違いを楽しめる、嵐山。その嵐山のシンボルである渡月橋の近くに佇む宿が、京都 嵐山 温泉旅館 花筏です。嵐山で唯一の男女別の展望露天風呂があり、総檜造りの内湯も堪能することができます。また、古都京都のイメージのままに、竹を使用した露天風呂も魅力的です。

様々なタイプの温泉が楽しめる京都 嵐山 温泉旅館 花筏の住所は、京都府京都市西京区嵐山中尾下町57。嵐山駅から徒歩5分の便利なロケーションです。

日本海一望のオーシャンビューを眺められる宿、夕日ヶ浦温泉 佳松苑はなれ櫂。美しくロマンチックなその景色は、目に焼き付いて離れないほどの絶景です。夕日ヶ浦温泉 佳松苑はなれ櫂では、海と空が一つに溶け込むようなインフィニティ露天風呂で、心と身体の疲れを癒すことができます。

四季を感じる夕日ヶ浦温泉は美人の湯としても有名で、肌をスベスベにしてくれます。日本海の名物である松葉蟹も堪能できるので、海を眺めながら美味しい海の幸も食べられる、海尽くしの時間が過ごせます。